妊娠・出産のリアル

妊娠中の「理想」

・穏やかな気持ちで過ごす。

・お腹のお子に向かって話しかけたり胎教の実施。

・家の中を綺麗に、可愛くして赤ちゃんを迎える準備。

妊娠中の「現実」

・つわりで毎日吐き続け、何も食べられない。旦那の臭いが無理になる。

・妊娠後期には体重制限との闘い。何も食べていなくても増え続ける体重。

・少し動いただけで息があがり、何もしたくなくなる。

 

 

出産の「理想」

・事前に準備した音楽を流して穏やかな気持ちで分娩台で過ごす。

・先生の指示に従って必死に産む。

・立ち合いで一緒にいてくれた旦那に、手を握られながら感動の出産。

・無事に産まれてきたわが子と涙の対面。

 

「現実」

・音楽を流してもらうお願いができる状況ではなく、先の見えない陣痛との闘い。

・陣痛に10時間耐えるも体力が持たずなかなか産まれないため、促進剤打たれる。

・必死にいきんだ際、息継ぎも許されず「そのままもっといきんで!」と言われ顔に青筋ができる。

・立ち合いで隣にいる旦那、全く役に立たず腹が立つ。

・無事産まれてきたわが子と涙の対面(顔が朝青龍で驚く)。

 

 

※これは個人の感想です。